パリ・ボーヴェ空港

Paris Beauvais Airport
http://www.aeroportbeauvais.com/

パリの北方80kmの田舎にある、地方空港です。
元々はドイツ軍が占領時代に作った施設で、戦後はNATOの管理下を経て民間に転用されましたが、設備といえる設備がないため、2005年まで商業用にはほとんど使われてませんでした。ここにライアンエアが目をつけ、「簡易的」と言っても若干度が過ぎる簡易的なターミナルを作り、パリのSecondary Airportとして運用を始めました。

どうみてもテントにしか見えない空港ターミナル


結果、2000年には約30万人だった利用者が、2012年には300万人と爆発的に増え、LCC専用空港としては大当たりな結果となりました。今では、ライアンエアに加え、東欧のWizzもここをパリの拠点として運用しています。
パリ市内からバスで75分で着くので、東京都内から成田に行くものと思えば、そう遠くもないかもしれません。

設備

上記の通り、見事なまでに何もありません。
一応Relayという売店兼カフェ、小さなレストラン、Duty Freeがありますが、それらを踏まえても「何もない」と表現するのが適切です。

アクセス

シャトルバスのみです。
基本はパリ市内の往復ですが、1日に1~2本、CDG空港、ディスニーランド・パリとの間に路線があります。
Beauvais Shuttle
パリ市内~空港を結ぶシャトルです。
バスはフライトの時間に合わせて発着しており、パリ市内からはフライトの3時間15分前、空港からは到着の20分後にバスが発車します。なお、
パリ市内のバス停は、パレ・デ・コングレにあり、メトロのPorte Maillot(ポルト・マイヨー)駅から徒歩すぐです。

パレ・デ・コングレ


Vea Shuttle
CDG空港およびディズニーランド・パリ~空港間を運行しています。
運行本数が非常に少ないので、あまり実用的ではありませんが、ちょうど自分の都合に合う場合は利用しても良いと思います。

宿泊

・ホテル
空港そばにホテルはなく、せっかくフライトに合わせてシャトルバスも出ていますので、パリ市内に泊まる方がお勧めです。 ただし、始発の朝6時半発のフライトだとパリ市内からのシャトルバスは午前3時15分に出発します。起きる自信、または起きておく自身が無い方は、空港周辺のホテルに泊まった方がいいかもしれません。
Au Nid de Tille
空港に最も近いホテルです。徒歩10分、タクシーで3分程度です。個人経営のホテルなので、チェックインは23時頃までです。ご注意ください。
その他のボーヴェ空港周辺のホテルはこちらを参照ください。
・野宿
空港は最終便の後は閉鎖されてしまうので、空港内での野宿は不可能です。無難にホテルに泊まった方が良いでしょう。

地図



大きな地図で見る