ペガサス

Pegasus Airlines
http://www.flypgs.com/



トルコ最大手のLCCです。
近年、欧州内の空港でも姿を見ることが増えてきました。トルコ国内線、欧州線どちらも広いネットワークを持っていますので、トルコ旅行の際には利用を検討してみましょう。


特徴

・トルコ、東欧に強い
トルコ国内線と、欧州、特に東欧~トルコのフライトに強みを持っています。トルコ旅行の際、または旅行中東欧~トルコをショートカットする時に便利だと思います。
・比較的定時運行
欧州と比べると定時運行の概念が薄いトルコですが、ペガサスは90%以上の定時運航率を達成し、定時運行に力を入れています。
・拠点はSecondary Airport
ペガサスはイスタンブールを拠点としていますが、日本人にもなじみの深いアタトゥルク空港ではなく、Secondary Airportのサビハ・ギョクチェン空港を使用しています。全く異なる場所にあるので、イスタンブールで乗降するフライトの場合、ご注意ください。


チケット

主に2種類に分かれます。
変更、キャンセルに関する部分しか違いが無く、サイト上でもデフォルトで安い方が表示されるため、旅程が決まっている際には、安い方を買えば良いと思います。
・Super
キャンセル不可、変更は有料で可能なチケットです。
・Flex
キャンセル、変更ともに有料で可能はチケットです。

荷物

持込手荷物は、重さ8kg、サイズ20x40x55cm以内のもの1点が無料で持ち込めます。
預入手荷物は、重さ20kgまでのもの1点が無料で持ち込めます。

座席

有料で事前に座席指定が行えます。
指定しない場合、チェックイン時に自動で割り振られます。

チェックイン

オンライン、空港チェックインともに可能です。どちらも無料です。

マイレージ

Pegasus Plusという独自のプログラムがあります。他のプログラムとの互換性はありません。


総評

トルコ、および欧州~トルコ間を移動する際には、利用を検討してみましょう。
ただし、財務状況があまり良くないことはご留意下さい。(今日明日で経営破綻、ということは無いとは思いますが)